伏見区,中書島,耳鼻科,無呼吸,アレルギー,花粉症,京阪中書島駅徒歩5分,くすみ耳鼻咽喉科クリニック,楠見耳鼻科


絵手紙ギャラリーへ
お問い合わせ
075-603-3387
WEBから受診予約
  • 2024年04月
  • 2024年05月
クリニックの特徴
クリニックの紹介
クリニックご案内
Q&A
サイトマップ
トピックス
プライバシーポリシー
リンク集
所在地

〒612-8213
京都府京都市
伏見区東浜南町670
カーサ東浜1F
[京阪 中書島駅 徒歩5分]
TEL 075-603-3387

交通アクセス くすみ耳鼻咽喉科クリニック縮小地図
大きな地図で見る
駐車場3台有り
駐輪場有り
診療時間

午前
 9:00~12:00
午後
 3:00~6:00

休診日

火曜午後
木曜
土曜午後
日曜、祝日

くすみ耳鼻咽喉科クリニック
携帯受診予約システム くすみ耳鼻咽喉科クリニック
サイトQRコード くすみ耳鼻咽喉科クリニック
地図QRコード

トピックス詳細

2015年10月7日 スギ花粉舌下免疫療法ご希望の方は、11月30日までに受診してください。

現在全国で2万人以上の方が、また当院でも数名の方が開始されております。
花粉が飛散する時期には開始できないため、ご希望の方は11月末までに受診してください。

 

・対象となる方:スギ花粉症の方

→スギ花粉症である確認が必要なため、血液検査を当院で行います。以前検査されたことのある方はその結果をお持ちください。

 

・治療が受けられない方:

① スギ以外のアレルギー性鼻炎の方。
② 12歳未満の方
③ 重度の気管支喘息の方
④ 悪性腫瘍(がん)や、免疫系の病気がある方

 

・注意が必要な方(当院では施行できません):

① アレルゲンを使った治療や検査、またはスギ花粉を含んだ食べ物によってアレルギー症状を起こしたことがある方
② 気管支喘息の方
③ 65歳以上の高齢の方
④ 妊婦中の方、授乳中の方
⑤ 抜歯や口の中の術後、または口の中に傷や炎症などがある方
⑥ 重症の心疾患、肺疾患及び高血圧症がある方
⑦ ステロイドの内服薬や注射薬の投与を受けている方
⑧ 他に服用中のお薬がある方(非選択的β遮断薬、三環系抗うつ薬、モノアミンオキシダーゼ阻害薬)

 

スギ花粉症に対する舌下免疫治療とは、スギのエキス(シダトレン)を毎日舌下に滴下する治療です。
スギ花粉を毎日体に入れることで体を慣らし、アレルギー症状を和らげます。
2-3年行うことで、約6割の人が花粉症が軽くなり、約2割の人が症状がほとんど出なくなります。
しかし約2割の方には効果が出ません。
また、アレルギーの原因となるスギを体に入れるので、アナフィラキシーショックが生じる可能性があります。
(現在まで重篤なアレルギー反応の報告はありませんが、可能性はあります。)

 

以上より、舌下免疫療法を受けるにあたっては、

① 少なくとも3年間、毎日シダトレンを服用できる
② 少なくとも1か月に1回受診することができる
③ 約2割の方には効果がないことが納得できる
④ アナフィラキシーの起こる可能性があり、その時の対応が理解できることを説明させていただき、理解していただい方に舌下免疫療法を開始します。

12月以降は新規の治療開始は2016年5月または6月からとなりますので、ご希望の方は11月末までに受診してください。

 

 

[ トピックス一覧へ ]